ササノハサラサラ フィギュアレビュー

サラサラとフィギュアレビューするブログです

バンプレスト『艦隊これくしょん -艦これ- EXQフィギュア「大和」クラシックスタイルオーケストラmode』【フィギュアレビュー】

f:id:yagorokun:20180908221442j:plain

こんばんは!

今日レビューするフィギュアはバンプレスト

艦隊これくしょん -艦これ- EXQフィギュア「大和」クラシックスタイルオーケストラmode』です!

 

朝晩が涼しくなってきて徐々に秋らしさを感じるここ数日ですが、やはり秋といえば「芸術の秋」ということで、少しは季節にあってるんじゃないかと思い選んでみました。

 

 

では早速箱から見ていきましょう!

f:id:yagorokun:20180908221849j:plain

f:id:yagorokun:20180908221904j:plain

デザインは他のEXQとそんなに変わらないですが、1面だけ黒い背景でやたらと目立ちます。

大和自身も黒いドレスなのでいつも以上にシックな感じがしますね。

 

 

箱から出して一周します

f:id:yagorokun:20180908223254j:plain

f:id:yagorokun:20180908223331j:plain

f:id:yagorokun:20180908223406j:plain

f:id:yagorokun:20180908223423j:plain

f:id:yagorokun:20180908223459j:plain

f:id:yagorokun:20180908223537j:plain

f:id:yagorokun:20180908223606j:plain

f:id:yagorokun:20180908223812j:plain

f:id:yagorokun:20180908223859j:plain

f:id:yagorokun:20180908224505j:plain

f:id:yagorokun:20180908223925j:plain

艦これのフィギュアながら艤装がほとんどないのは珍しいですね。

セガの水着のシリーズでも艤装がありましたし。

大和の艤装は大きいので砲塔が無いフィギュアもありますが、それでもアンテナが持ち手になっている傘を持ってたりはするんですよね。

今回はドレスも普通の黒いドレスなので異色なフィギュアです。

 

 

 

続いて顔のアップです。

f:id:yagorokun:20180908232113j:plain

f:id:yagorokun:20180908232204j:plain

f:id:yagorokun:20180908232248j:plain

唯一の艤装は顔周りに集中しています。

その艤装には音符と五線譜のモチーフがあしらわれていて演奏家らしいデザインになっていますね。

余裕のある表情と指揮者に向いた視線から上級者らしさを感じます。(初心者のうちは手元に視線が向くので)

 

 

 

続いて各部のアップです。

f:id:yagorokun:20180909003007j:plain

f:id:yagorokun:20180909003035j:plain

f:id:yagorokun:20180909003127j:plain

f:id:yagorokun:20180909003206j:plain

f:id:yagorokun:20180909003256j:plain

f:id:yagorokun:20180909003345j:plain

f:id:yagorokun:20180909003435j:plain

f:id:yagorokun:20180909003549j:plain

f:id:yagorokun:20180909003628j:plain

f:id:yagorokun:20180909003708j:plain

f:id:yagorokun:20180909003744j:plain

演奏しているバイオリンは、弦こそないものの造型はしっかりしています。

もうちょっと色があれば良かったんですが(ボディのf字のところとか)気になる人は墨入れするといい感じになると思います。

ドレスは絹のイメージなのか、肩紐以外に質感表現はありませんが、細かなシワなど手抜きのない作り。

ベースはいつもの円形台座です。

 

 

 

f:id:yagorokun:20180909010527j:plain

f:id:yagorokun:20180909010551j:plain

パンツはシンプル。

 

 

 

f:id:yagorokun:20180909003256j:plain

以上!バンプレスト

艦隊これくしょん -艦これ- EXQフィギュア「大和」クラシックスタイルオーケストラmode』でした!

調べてみたらこの姿は2016年5月7日に開催された「艦隊これくしょん~艦これ~ クラシックスタイルオーケストラ with 東京フィルハーモニー交響楽団」というイベントのイメージイラストが元になっていたんですね。

このイベントを収録したアルバムはすでに発売されていてそちらのジャケットもこのイラストになっています。

 

 フィギュアは元のイラストと比べると目線の向きがやや上を向いたようになっていて、指揮者のほうを見ているかのようです。

元のイラストは五線譜を見ているかのような目線でしたが、そのままだと飾ったとき下向きすぎるため、上を向かせたのは正解だと思います。

黒いドレスにもかかわらず、全体的に清潔感があるのでどこに飾っても似合いそうです。

 

今日も最後までありがとうございました。

それではまた!

 

 

 

中古フィギュア大和 クラシックスタイルオーケストラmode 「艦隊これくしょん~艦これ~」 EXQフィギュア

 

yagorokun.hatenablog.com