ササノハサラサラ フィギュアレビュー

サラサラとフィギュアレビューするブログです

タイトー『桜ミクフィギュア 描き下ろしイラストver』【フィギュアレビュー】

f:id:yagorokun:20190521010634j:plain

こんにちは!yagoro (id:yagorokun)です!

 

今日紹介するのはタイトー

『桜ミクフィギュア 描き下ろしイラストver』です!

 

セガと並んでミクさんのフィギュアを出しているタイトーですが、今年も新製品を展開してくれるんですね~。ありがたい限りです。

今回のフィギュアは春らしく桜ミクですが、雪ミクと桜ミクは初音ミクのバリエーションの中でもオリジナル要素とノーマルなミクさんのデザインのバランスが丁度良いと思います。

なお、バリエーションでセガ限定のパールウィンク版タイトーオンラインクレーン限定版があるみたいなのですが、今回紹介するのは通常版です。

 

ではいつものように箱からです。

f:id:yagorokun:20190520013311j:plain

f:id:yagorokun:20190520013324j:plain

フィギュア桜ミク 「キャラクター・ボーカル・シリーズ 01 初音ミク」 オリジナル桜ミクフィギュア

 

全体的に淡いピンクで桜色といった表現が似合う箱です。三面に商品写真、1面だけ元になったイラストを載せています。背景には桜の花、そして屏風に描かれるような雲の模様(本当は霞で「すやり霞」と言うそうです)が入っています。全体的に「和」のテイストですね。

 

f:id:yagorokun:20190520014447j:plain

ブリスター入りです。

 

yagorokun.hatenablog.com

 

組み立てて一周します。

f:id:yagorokun:20190520014605j:plain

f:id:yagorokun:20190520014615j:plain

f:id:yagorokun:20190520014624j:plain

f:id:yagorokun:20190520014742j:plain

f:id:yagorokun:20190520014752j:plain

f:id:yagorokun:20190520014759j:plain

f:id:yagorokun:20190520014813j:plain

f:id:yagorokun:20190520014825j:plain

f:id:yagorokun:20190520014837j:plain

f:id:yagorokun:20190520014848j:plain

f:id:yagorokun:20190520014859j:plain

f:id:yagorokun:20190520014908j:plain

軽く駆け足をしているかのような動きを感じるポーズです。風になびく髪の毛のボリュームがスゴイですね。そのため飾る際には横方向にややスペースを取る必要があります。

 

 

顔のアップです。

f:id:yagorokun:20190520015639j:plain

f:id:yagorokun:20190520015652j:plain

f:id:yagorokun:20190520015701j:plain

口の中までしっかりと造形されていて細かな仕上がりです。前髪の桜模様やアイプリも綺麗で可愛いですね。ただ元の絵とは少し違う感じがします。
フィギュアの方は相対的にやや大人びて見えます。

 

 

yagorokun.hatenablog.com

 

続いて各部のアップです。

f:id:yagorokun:20190520225622j:plain

f:id:yagorokun:20190520225641j:plain

f:id:yagorokun:20190520225715j:plain

f:id:yagorokun:20190520225931j:plain

f:id:yagorokun:20190520225950j:plain

f:id:yagorokun:20190520230010j:plain

f:id:yagorokun:20190520230131j:plain

f:id:yagorokun:20190520230157j:plain

f:id:yagorokun:20190520230222j:plain

f:id:yagorokun:20190520230242j:plain

f:id:yagorokun:20190520230316j:plain

f:id:yagorokun:20190520230414j:plain

ボリュームのあるツインテールはクリア素材が使われており、重さを感じさせない仕上がりです。パステルカラーの効果もあってか、むしろ軽やかな雰囲気さえ感じさせてくれます。塗装は塗られていないところこそありますが、はみ出しのような目立った粗はないですね。

ベースはクリアかつ桜の形状で表面に花模様が散らしてあります。手が込んでいてとても華やかです。

 

 

 

f:id:yagorokun:20190521000204j:plain

f:id:yagorokun:20190521000225j:plain

パンツは普通な感じ。

 

 

 

f:id:yagorokun:20190521000459j:plain

ラストはサイズ比較です。大体1/8くらいでしょうか。

 

yagorokun.hatenablog.com

 

f:id:yagorokun:20190521000626j:plain

以上!タイトー

『桜ミクフィギュア 描き下ろしイラストver』でした!

 

今回の記事を書くにあたって桜ミクについてググってみたのですが、桜ミクのデザインって最初ははっきりと決まっていなかったんですね~。今回紹介したフィギュアのようにツインテールの結び目にサクランボが入ったデザインは2011年から出てきたものだそうで、これが今はメジャーなデザインみたいです。

ただ微妙に細部が異なるデザインも存在するようなので、今後はそちらに準拠したフィギュアも出てくるかもしれませんね!

その時はまた比較をしてみたいと思います。

 

今日も最後までありがとうございました!

ではまた!

 

トレーディングフィギュア【シークレット】桜ミク 「ねんどろいどぷち 初音ミク りにゅーある」