ササノハサラサラ フィギュアレビュー

サラサラとフィギュアレビューするブログです

セガ『スーパープレミアムフィギュア "初音ミク" クリスマス2018 』【フィギュアレビュー】

f:id:yagorokun:20190617232641j:plain

こんにちは!yagoro (id:yagorokun)です!

 

今日レビューするフィギュアはセガ

『スーパープレミアムフィギュア "初音ミク" クリスマス2018 』です!

 

季節は梅雨!なんで今クリスマスなの?という声が聞こえてきそうですが…クリスマスに紹介しようと思ってとっていたらそのままになっちゃったんですよねぇ(^^;

次のクリスマスまで待つのも考えたんですが…そのまま忘れるのも嫌なので季節外れですが紹介しちゃいます!

 

yagorokun.hatenablog.com

 

ということで、例によって箱からどうぞ!

f:id:yagorokun:20190617232712j:plain

f:id:yagorokun:20190617232739j:plain

フィギュア初音ミク 「キャラクター・ボーカル・シリーズ 01 初音ミク」 初音ミクシリーズ スーパープレミアムフィギュア”初音ミク”クリスマス2018

 

背景にある雪の結晶の模様が綺麗です。SPMマークの周囲もリースに囲まれていてクリスマス仕様になっています。背面が注意書きなのはいつもの通りですね。

 

f:id:yagorokun:20190617233346j:plain

組立図が底に載っています。この位置は気付かない人もいると思うので背面とかの方がいいんじゃないでしょうか。説明自体は必要充分な情報が載っています。

 

 

箱から出して組み立てました。そのまま一周します。

f:id:yagorokun:20190617235703j:plain

f:id:yagorokun:20190617235721j:plain

f:id:yagorokun:20190617235737j:plain

f:id:yagorokun:20190617235838j:plain

f:id:yagorokun:20190617235851j:plain

f:id:yagorokun:20190617235904j:plain

f:id:yagorokun:20190618000006j:plain

f:id:yagorokun:20190618000054j:plain

f:id:yagorokun:20190618000122j:plain

f:id:yagorokun:20190618000205j:plain

f:id:yagorokun:20190618000227j:plain

f:id:yagorokun:20190618000247j:plain

セガのミクシリーズはほとんどが立ちポーズのフィギュアですが、今回は久しぶりの座りポーズです。座ってるというか宙に浮いてるというのが正しい表現でしょうか。クリアの台座のおかげもあって、浮いている感じはよく再現されていると思います。

 

yagorokun.hatenablog.com

 

顔のアップです。

f:id:yagorokun:20190618001713j:plain

f:id:yagorokun:20190618001730j:plain

f:id:yagorokun:20190618001746j:plain

左の頬あたりに汚れがあります。涼月の時にも書きましたがやっぱり気になりますね。

塗装のはみ出し、色移りなどは特にありませんでした。いつもの「Project DIVA」シリーズに近い造形なので、同シリーズを持っている方はそちらを思い浮かべてもらえれば目安になると思います。

 

 

続いて各部のアップです。

f:id:yagorokun:20190618003457j:plain

f:id:yagorokun:20190618003522j:plain

f:id:yagorokun:20190618003601j:plain

f:id:yagorokun:20190618003643j:plain

f:id:yagorokun:20190618003712j:plain

f:id:yagorokun:20190618003754j:plain

f:id:yagorokun:20190618003847j:plain

f:id:yagorokun:20190618003909j:plain

f:id:yagorokun:20190618003925j:plain

f:id:yagorokun:20190618003956j:plain

f:id:yagorokun:20190618004023j:plain

全体的な仕上がりはおおむね良好です。裾のファーの白が跳ねているところがありますが、小さいのであまり気にならないでしょう。ケープはフワッと広がっているので、内側の肩の造形も見ることができます。

クリアのベースはお尻と左右のツインテールを支えるようになっています。本体にダボを設けていないのは嬉しい配慮ですね!
ただ左のツインテールを支える棒は隙間があって実際には支えることができていません…。

 

yagorokun.hatenablog.com

 

f:id:yagorokun:20190618005302j:plain

f:id:yagorokun:20190618005419j:plain

f:id:yagorokun:20190618003807j:plain
パンツ。ポーズがポーズなので普通に見えます。

 

 

f:id:yagorokun:20190618005715j:plain

サイズ比較です。「Project Diva」シリーズよりはやや小さいサイズですね。
ただ広がったツインテールのおかげで、ボリュームそのものは結構あります。

 

 

f:id:yagorokun:20190618010135j:plain

以上!セガ

『スーパープレミアムフィギュア "初音ミク" クリスマス2018 』でした!

初夏にクリスマスフィギュアのレビューとなりましたがいかがでしたでしょうか?

「クリスマス」とはいえ、パッケージは涼し気な雪の模様ですし、ミクさんの衣装も意外と露出度があってこの時期に見てもそんなに暑苦しさは感じないですね。

 

今回のミクさんは顔に汚れがあったり、ベースが微妙に髪を支えていなかったりといった微妙なところもありましたが、そこに目をつぶればおおむね満足できると思います。

汚れは落とせますし、ツインテールは支えが無くても一応ポロリすることはありませんから…。

季節感のある衣装や宙に浮いたポーズは雰囲気があって、ツリーなどと一緒に飾るといい感じになると思います。

 

今日も最後までありがとうございました!

ではでは!

 

抱き枕カバー・シーツ(キャラクター)初音ミク(グリーン) プレミアムビッグブランケット クリスマス2018 「VOCALOID」