バンプレスト『1番くじプレミアム 「艦これ」 -烹炊所より、愛をこめて- A賞 金剛改二 プレミアムフィギュア』【フィギュアレビュー】
こんにちは!yagoro (id:yagorokun)です!
今日レビューするのはバンプレストの
『1番くじプレミアム 「艦これ」 -烹炊所より、愛をこめて- A賞 金剛改二 プレミアムフィギュア』です!
大戦中の艦がモチーフの「艦これ」はさりげない表記も戦前の言い回しでそこが新鮮なんですが、「烹炊所」という言葉は初耳でした。割烹の「烹」と炊飯の「炊」で「煮炊きすること」という意味があるんですね。
字面からはサザエさん家の台所のようなイメージが浮かびますが……果たしてフィギュアはどのようになっているのか。早速見ていきましょう!
まずは箱からです。
フィギュア金剛改二(お料理mode) 「一番くじプレミアム 艦隊これくしょん~艦これ~-烹炊所より、愛をこめて-」 A賞 プレミアムフィギュア
白いパッケージに控えめなロゴは一番くじによくあるタイプですね。
窓が開いているので実物が確認できます。背面に注意書きがあるのはプライズと同じです。
ブリスターはこんな感じですね。
箱から出して組み立てます。そのまま一周です。
煮物作ってマース!というセリフが出てきそうな、今まさに料理中という感じのポーズです。金剛らしい元気の良さが良く表現されています。
エプロンがとても大きくて、正面からだとまるでスカートみたいですね。
続いて顔のアップです。
目玉だったA賞なだけあっていい造形です。いたずらっぽい表情が可愛いですね!独特な髪型もうまく再現されています。
このフィギュアも髪がクリア素材なんですよねぇ。おかげでなびく髪もサラサラ感が倍増してます。さらにアホ毛がハートなところも可愛いです。
各部のアップです。
広がったエプロンは腰でキュッと結んであるので、横から見ると金剛の腰の細さ(そして胸の大きさ)がよく判ります。エプロンの下はニットセーターにプリーツスカート、ニーハイというキュートないで立ちですが、エプロンのキャストオフは厳しそうです。
一応絶対領域がありますが、かなり小さいですね。
頭にある艤装のアンテナはちょっとダルさがありますが気になるほどではないでしょう。エプロンのリボン、そしてフリルはいい造形です。
ベースはクリアの円形で調理器具のシルエットが黄色でプリントされています。
パンツはこんな感じ。プリーツスカートの造形のシャープさがよくわかりますね。
ラストは15cm定規との比較です。
以上!バンプレストの
『1番くじプレミアム 「艦これ」 -烹炊所より、愛をこめて- A賞 金剛改二 プレミアムフィギュア』でした!
落ち着いた控えめな色あいながら、金剛らしいキュートさが端々に表れたフィギュアです。
「烹炊所より、愛をこめて」はA~C賞までがフィギュアで、B賞は時雨、C賞は鳳翔です。一番人気がありそうなのは時雨ですが(中古価格が一番高いので…)、鳳翔も割烹着姿が「烹炊所」のイメージに合っていてなかなか良さそうです。
いずれも機会があれば紹介したいですね。
今日も最後までありがとうございました!
ではまた!
フィギュア時雨改二(お料理mode) 「一番くじプレミアム 艦隊これくしょん~艦これ~-烹炊所より、愛をこめて-」 B賞 プレミアムフィギュア