ササノハサラサラ フィギュアレビュー

サラサラとフィギュアレビューするブログです

ササノハサラサラフィギュアレビューは1周年を迎えました!【雑記】

f:id:yagorokun:20190613225535j:plain
こんにちは!yagoro (id:yagorokun)です!

 

このブログを開設したのは昨年の6月5日、途中かなりサボった時期もあったのですが、何とか1周年を迎えることができました!

いつも記事を見て下さる皆さん、スターやブクマを下さる皆さんのおかげです。ありがとうございます!

 

どこかで見た記事だと世のブログの9割は1年たたずに更新停止してしまうそうで、もし本当ならこのブログは一応残りの1割に入れたんですねぇ…。

普段はフィギュアのレビューで文章もあっさりなので、今回はちょっと文章多めで、内容もブログそのものについて書いてみようと思います!(「ブログ運営」なんておこがましくて言えない…(^^;

 

yagorokun.hatenablog.com

 

●PV数はどうだった?

なんだかんだで皆さん気になるのはここかなぁと思います。

「ブログ1周年」みたいなキーワードで検索すると、結構皆さん劇的にPV数が増えてるんですよね。率直に「スゴイ!」って思います。当ブログは不定期更新なせいかそんなに劇的に増えてはいないです。

総PVが1万超えたのは10月(5ヶ月目)ですし、現在でも10万ちょっとというところですね。

本当に書いてて恥ずかしくなっちゃうくらいなんですが、開設されたばかりのブロガーさんでPV数に悩んでいる方がいれば、ある意味励みになるかなぁと思って出しました。

開始1年未満でこのPV数を超えてるなら止めるのはもったいないですよ!

 

 

●1記事にかかる時間。

結構かかってます。4時間くらい?

これもまた書いてて恥ずかしいですね。いつも写真+1000字くらいの記事なので、もうちょっとサクサク書いてしかるべきなんでしょうが。TV見ながら書いてるせいもあると思います、はい。

 

 

●ブログの見た目について

自分はプロにしていないので見た目の部分に制約を受けているハズなんですが、正直それほど不便を感じていなかったりします。無料でも自由度が結構高いのははてなブログの素晴らしいところですね!

現時点で自分が手を入れたのは

 1、テーマの導入

 2、グローバルメニュー(タイトル下のメニュー)の設置。

 3、「TOPに戻る」ボタンをつける。

 4、タイトル画像の余白をなくして画面いっぱいに表示する。

 5、サイドバー編集

の5つです。仕上がりには結構満足しています。

ちょっと解説する余裕はないのですが、やり方は結構簡単に見つかるのでおススメですよ。

 

yagorokun.hatenablog.com

 

●なぜ更新は遅れるのか。

「ブログを毎日更新するのは大変」というのはよく言われますが、具体的にどう大変なのかは選んだテーマなどによって変わってくるのかなぁと思います。

このブログの更新が遅れる理由はだいたい以下の通りです。(別に大変じゃない理由もありますが…。)

 1、レビューするフィギュアの写真が撮れてない。

 2、単純に記事を書き終わらなかった。

 3、よその更新をチェックしてたら寝る時間に。

 4、その他(他のことをしていた)

よくあるのは1,2ですかね。でも1なんかは文章主体のブログだと発生しないですし、逆にこのブログではお店紹介などが無いので取材は発生しないんですよね。

なのでここは本当にそれぞれ100あれば100通りの事情が存在すると思います。

なんだかまとまりがありませんが、要は「続ける意思はあるんだよ!」ということです(^^)

 

●今後について

とりあえず記事にアンケートフォームを入れてみたいですね~。無料版でそこまでできるんでしょうか…。あとはメルマガなんかもやってみたいですが、そこまで手を出すにはもっと早く記事を書く必要がありますね。

 

yagorokun.hatenablog.com

 

●まとめ

いかがでしたでしょうか?「収益が10倍になりました!」っていうような記事とは異なり派手さはないですが、色々と参考になれば書いた甲斐がありますね。

 

PV数、収益などはとりあえず置いといて、ちょくちょく見に来て下さる皆さんや、同じ趣味、面白い話を書いて下さるブロガーさんなどとつながりができたことが、何よりも自分にとっての収穫だなぁと思っています。

そういう方と、もっとたくさんつながって毎日を面白く過ごせるようになっていけば嬉しいですね!

 

今日も最後までありがとうございました!

ではまた!

 

●余談

時々はてなスターを贈らせていただいているのですが、今後は同時にはてブもさせて頂こうかなと思っています。コメント無しだったらスイマセン。自分は無言でもはてブされてると嬉しいので、きっとみんなもそうだろうと(笑)

 

 

単行本(小説・エッセイ)感謝だ、ジーヴス / P・G・ウッドハウス