ササノハサラサラ フィギュアレビュー

サラサラとフィギュアレビューするブログです

セガ『艦隊これくしょん -艦これ- スーパープレミアムフィギュア ”清霜-礼号作戦”』【フィギュアレビュー】

f:id:yagorokun:20180803231511j:plain

久しぶりにお題スロットを回してみました!

特に何かやったわけではないんですが、「今週のお題」の表示が復活してました!

ここからお題スロットを回せそうです。いやあ良かった良かった。

久しぶりの今日のお題は「コーヒー」なんですが、自分もコーヒーは毎日飲んでます。昔はコーヒーより紅茶派だったんですが、眠気を飛ばすために飲んでるうちに習慣化しました。

コーヒーと言えばカフェインですよね。

昔はカフェインはあんまりいい話はなかったんですが、最近はコーヒーそのものと一緒に再評価される動きがあるのでちょっと安心です。

一日2、3杯コーヒーを飲む人は飲まない人に比べて寿命が長いなんて話もありますしね~。

 

さて、今日レビューするフィギュアはセガ

艦隊これくしょん -艦これ- スーパープレミアムフィギュア ”清霜-礼号作戦”』です!

 

今日も箱からです。

f:id:yagorokun:20180803231822j:plain

f:id:yagorokun:20180803231842j:plain

紫のグラデーションにヘックス模様が入ったデザイン。

側面にはゲーム中のイラストが、背面には組み立ての説明画像が入っています。

 

 

 

f:id:yagorokun:20180803233147j:plain

中はブリスター入りです。

 

 

 

組み立てて一周してみます。

f:id:yagorokun:20180803233437j:plain

f:id:yagorokun:20180803233557j:plain

f:id:yagorokun:20180803233709j:plain

f:id:yagorokun:20180803233640j:plain

f:id:yagorokun:20180803233745j:plain

f:id:yagorokun:20180803233815j:plain

f:id:yagorokun:20180803233855j:plain

f:id:yagorokun:20180803234028j:plain

f:id:yagorokun:20180803234206j:plain

f:id:yagorokun:20180803234235j:plain

f:id:yagorokun:20180803234339j:plain

f:id:yagorokun:20180803234410j:plain

元気のいい清霜らしく腕を組んで自信マンマンなポーズです。

左右の髪がくるくると流れていてフィギュアにボリュームを足しています。

 

 

 

顔のアップです。

f:id:yagorokun:20180803235742j:plain

f:id:yagorokun:20180803235856j:plain

f:id:yagorokun:20180803235953j:plain

つりあがった眉、そして口角の効果で子供っぽいドヤ顔になっています。

ちょっと生意気な感じで親しみが湧きます。

 

 

 

続いて各部のアップです。

f:id:yagorokun:20180804000857j:plain

f:id:yagorokun:20180804000936j:plain

f:id:yagorokun:20180804001008j:plain

f:id:yagorokun:20180804001040j:plain

f:id:yagorokun:20180804001121j:plain

f:id:yagorokun:20180804001204j:plain

f:id:yagorokun:20180804001236j:plain

f:id:yagorokun:20180804001313j:plain

f:id:yagorokun:20180804002136j:plain

シリーズに共通して言えることですが、カッチリした艤装の作りがいい感じです。

清霜の特徴のアホ毛もバッチリです。

ベースはヘクス型の六角形にアルファベットで名前がプリントされています。

あと、手に持たせられないですが連装砲が付属しています。

 

 

 

f:id:yagorokun:20180804002042j:plain

f:id:yagorokun:20180804002115j:plain

パンツ。CAモジュールの初音ミクを紹介したときも書いたんですが、こういうストッキングやタイツのフィギュアは以前は足と腰が全く同じ塗装なことが多かったんですが、今は腰の塗装(質感)は足と変えてあることが多いですね。

 

 

 

f:id:yagorokun:20180804003555j:plain

ラストはサイズ比較です。1/8位に感じます。

 

 

 

f:id:yagorokun:20180804003804j:plain

以上!セガ

艦隊これくしょん -艦これ- スーパープレミアムフィギュア ”清霜-礼号作戦”』でした!

 

夕雲型の末妹である清霜は、史実ではわずか7ケ月で沈んでしまった艦ですが、その最後の戦いの舞台がこのフィギュアのタイトルにも付いている「礼号作戦」です。

そう考えると、このフィギュアにもまた違った見え方が出てくるような気がしますね。

 

 

yagorokun.hatenablog.com

 

 

ゲーム内のマップでは一方的に航空機の攻撃を受けるマスがあったそうで、実際の作戦の再現だとは思うんですが、大戦末期の制空権もこんな感じだったのかなとか考えさせられます。

一方的に攻撃を受けるようなステージはプレイしたらイライラしそうですが、戦い方で史実にあった清霜沈没を免れることもできるみたいなので、そこはゲームならではの歴史を変える楽しさがありますね。

 

ではまた!

 

※10月6日追記礼号作戦シリーズの霞改二の記事を書きました。(リンク追加)

お題「コーヒー」