ササノハサラサラ フィギュアレビュー

サラサラとフィギュアレビューします

平成最後の夏に、平成最初の夏を思い出す【雑記】

f:id:yagorokun:20180726004030j:plain

こんばんは!

全く意識してなかったんですが、来年の今頃はもう新しい元号になっているので今年は平成最後の夏なんですよね。

 

今年の夏がどんなだったかは皆さんそれぞれ言えることがあると思うんですよ。

自分だったら「ブログ始めてみて読者の方が増えていくのが楽しい夏でした!」とか。

 

逆に30年前の平成元年の夏、皆さん覚えてますか?

 

 

まだ生まれてねーよ!っていう方もいるかもしれないですが、自分も正直もう全然記憶が定かじゃなくてうろ覚えなんですよね。

 

 

それで今日は、このうろ覚えの記憶をもとに平成元年のことを書いてみようかなと。

そして後から答え合わせしてどれくらい正しかったか見ていこうかと思います!

 

今、俺の記憶力が試される!(一応、平成元年=1989年です)

 

 

●1番のニュース

ソウルオリンピックはもう終わっていたので、サッカーワールドカップが話題の中心でした。まだ予選敗退が続いていた時期ですね。あとは青函トンネルが開通しました。

 

 

●アニメ

まだ覇権アニメなんて言葉が無かったこの時代、アニメは1年続くのが多かったです。

あんまり見たこと無かったですがNHKで「アニメ三銃士」をやっていました。

 

オタク系だとなんですかね。「愛おぼえていますか」はもう公開終わっていましたが「マクロスⅡ」はまだ始まってませんでした。

ガンダムのTV放送はなくてOVAの「ポケットの中の戦争」が最新のガンダム作品でした。バーニィの最期に涙した人も多かったハズ。

また、ファイブスター物語はこの年に公開されました。

 

鎧伝サムライトルーパー」が人気で続編が出ましたね。これもOVAです。

あれ?なんかOVAの話が多い?

 

まだ世界名作劇場をやっていてこの年の作品は「トラップ一家物語」。

あと、なぜか「秘密のアッコちゃん」がリメイクされて放送されてました。

ジャンプアニメは「ダイの大冒険」を放送、アニメ版はなんか中途半端に終わりましたね。

ロードス島戦記」はまだ始まってなかったと思います。

 

 

 

●特撮

戦隊ヒーローは「高速戦隊ターボレンジャー」を放送しました。敵の女幹部のキリカが美人さんでした。

仮面ライダーは無し。代わりにメタルヒーローシリーズをやっていました。

平成元年は「機動刑事ジバン」を放送、主題歌が櫛田アキラさんでした。

 

 

前の年にゴジラ映画が復活し、毎年公開されるようになりました。平成元年のタイトルは「ゴジラVSビオランテ」宇宙に散ったビオランテの細胞が後にあんな災いをもたらすとは、このとき誰も思わなかったでしょう。

 

 

 

●コミック

「らんま1/2」、「超戦士ガンダム野郎」、「燃えろ!おにーさん」などがありましたね。

聖闘士星矢」はポセイドンと戦ってる頃でした。

ドラゴンボール」はサイヤ人襲来前夜、まだマジュニアと戦っていました。

 

「はじめの一歩」、「幽遊白書」、「スラムダンク」などはまだ始まってませんでした。「ジョジョ」は第3部の最中です。

 

 SDガンダムは「武者7人衆編」、ナイトガンダムだと「伝説の巨人編」でした。「G-ARMS」「ガンドランダー」はギリギリ始まってませんでした。

 

●フィギュア

やはりフィギュアレビューのブログなのでフィギュアも書かないとですね!

当時は塗装済み完成品はなく、ガレージキットが中心でした。

レジンキットとソフビキットがあってどちらも技術的に上級者向けのものでしたね。

キャラクターは美少女系なら「ボーグマン」の「アニス・ファーム」や「うる星やつら」などが多くて、オリジナルキャラのものもありました。

 

プライズはそもそもUFOキャッチャーが出始めたばかりで、当時はほとんどぬいぐるみでした。アンパンマンのぬいぐるみが人気あったんですよね。

 

ガチャとカードダスはSDガンダムが人気でしたね。

 

ワンフェスはまだ存在してなくてJAF-CONすらまだ始まってはいませんでした。

コミケはすでにありましたが、模型は卓出せなかったんじゃないかな。

 

 

●ゲーム

スーファミ前夜で当時の主役はまだファミコンでした。「ドラクエ4」と「FF3」が発売されました。「ロックマン3」が発売されて初めてスライディングができるようになりました。

対戦格闘ブームはまだ来てなくて、「ゲーセンは不良のたまり場」みたいなイメージが強い時期でした。

 

 

 

以上です!

本当はドラマや音楽なんかについても書けたらいいんですが、かなり長くなってきたので、ここまでにします(^^;

それにしてもかなり好き勝手に書きましたが(しかも断定してる)はたしてどれくらいが正しいのやら。結構ドキドキですね!

次回は答え合わせをして確かめたいと思います。

 

ではでは!

 

 

※8月31日追記、回答編を書きました。

yagorokun.hatenablog.com

 

※9月2日追記、回答編2を書きました。

yagorokun.hatenablog.com