ササノハサラサラ フィギュアレビュー

サラサラとフィギュアレビューするブログです

平成最後の夏に、平成最初の夏を思い出す~回答編~【雑記】

f:id:yagorokun:20180831225346j:plain

こんばんは!

平成最後の夏に平成元年(1989年)の話をうろ覚えで語った昨日の雑記、果たしてどれくらい合ってたでしょうか?

 

今日は回答編です。早速答え合わせしましょう!

 

 

yagorokun.hatenablog.com

 

 

●1番のニュース

ソウルオリンピックは昭和63年(1988年)開催だったので「ソウルオリンピックはもう終わっていた」は正解ですね!

 

ワールドカップが開かれたのは平成2年(1990年)のイタリア大会でした!おしい!

と思ったんですが、日本が戦っていた予選は平成元年でした。(日本は1次予選で敗退でした)

これもアタリでいいかな?

 

青函トンネル開通は昭和63年(1988年)3月13日、ここは外れましたね…。

 

 

●アニメ

アニメ三銃士」は昭和62年(1987年)10月9日から平成元年(1989年)年2月17日までの放映でした。

ギリギリ平成にかかってましたね(夏にはかかってないけど)。

 

マクロスの「愛おぼえていますか」は昭和59年(1984年)なので、確かに公開は終わってますが5年も離れています。

マクロスⅡ」は平成4年(1992年)の作品でまだ始まってません。二つの作品の間っていうところは当たってました。

 

ガンダムの「ポケットの中の戦争」は平成元年(1989年)3月23日から8月24日までの間に発表されました。ここはバッチリ!しかもちゃんと夏にかかってます!

それにしても当時はリリースのペース早いですね。

 

ファイブスター物語は平成元年3月11日公開。併映は「宇宙皇子」でした。

 

鎧伝サムライトルーパー」のTVは昭和63年(1988年)4月30日から平成元年3月4日まで、OVAの「外伝」は平成元年4月30日と6月1日発売でした。

OVAはその後平成3年(1991年)まで制作されます。

 

平成元年の世界名作劇場は「ピーターパンの冒険」。外れた~。

ピーターパンは昭和のイメージだったんですが。

トラップ一家物語」は平成3年(1991年)の作品でした。

 

秘密のアッコちゃんは第2作の放送中でした(1988年10月9日から1989年12月24日)

 

ダイの大冒険は平成3年の放映でした。ここは外れましたね。

ロードス島戦記OVAは平成2年(1990年)から。「まだ始まってない」で正解です!

 

●特撮

平成元年(1989年)の戦隊ヒーローは「高速戦隊ターボレンジャー」!正解です。

「機動刑事ジバン」も平成元年の放映、意外と当たるもんですね。

主題歌の「機動刑事ジバン」は串田アキラさんの歌で正解です。

 

ゴジラビオランテ」は平成元年12月16日公開。もはや夏ではないですが、まぁゴジラ映画だしね。

 

ここは一応パーフェクトでいいかな?

 

 

●コミック

らんま1/2」は昭和62年(1987年)から平成8年(1996年)までの連載で平成元年も連載中でした。

「超戦士ガンダム野郎」は平成元年1月から平成4年(1992年)11月までの連載でした。

まぁマンガは連載期間長いですからね。

 

「燃えろ!おにーさん」は……そもそもタイトルからして間違ってる(^^;

燃える!お兄さん」は昭和62年(1987年)から平成3年(1991年)までの連載でした。

 

聖闘士星矢」は平成2年(1990年)に連載終了してるので、ポセイドン編は終わってますね。

ドラゴンボール」は平成元年に始まったアニメの「Z」がサイヤ人編からなのでもうラディッツは来てましたね。残念。

 

SD戦国伝の「武者7人衆編」は昭和63年(1988年)から平成2年(1990年)までなので正解です。

騎士ガンダムは「ジークジオン編」が平成元年から平成2年まで展開。

ラクロアの勇者編」「伝説の巨人編」「アルガス騎士団編」「光の騎士編」をひとまとめで「ジークジオン編」としているみたいです。

分け方豪快すぎる・・・。

 

「G-ARMS」は平成3年(1991年)、「ガンドランダー」は平成2年なので「まだ始まってない」は正解です。

 

 

以上です!

ウソです!すいません。

 

ホントはまだフィギュアとゲームがあるんですが、予想外の量になってしまったので一旦ここで切ろうと思います。

続きは次回に!

ではまた!

 

 

※9月2日追記 続きを書きました。

 西暦表示を加えました

yagorokun.hatenablog.com