ササノハサラサラ フィギュアレビュー

サラサラとフィギュアレビューするブログです

バンプレスト『ガールズ&パンツァー 最終章 EXQフィギュア~アンチョビ~』【フィギュアレビュー】

f:id:yagorokun:20190408232605j:plain

こんにちは!yagoro (id:yagorokun)です!

今日はバンプレストの『ガールズ&パンツァー 最終章 EXQフィギュア~アンチョビ~』を紹介します!

 

ガルパン最終章で注目が高かったのはやはり新キャラのBC自由学園のメンバーだと思いますが、いち早くマリーを立体化したセガ、それに追随したフリューに対して、独自路線を取っているのがバンプレストです。

 yagorokun.hatenablog.com

 

バンプレストの最終章の第一弾はワンピースのみほ、そして今回のアンチョビはその対になるフィギュアで、こちらが第2弾となっています。

元となっていたイラストのように組み合わせることのできる二人のフィギュアですが、もちろん組み合わせた状態も紹介したいと思います!

 

では箱からです。

f:id:yagorokun:20190408233706j:plain

f:id:yagorokun:20190408233822j:plain

中古フィギュアアンチョビ 「ガールズ&パンツァー 最終章」 EXQフィギュア~アンチョビ~

 

 いつものEXQフォーマットなパッケージです。

みほと比べるとこちらはワンピ―スが黒い分、メリハリがある気が。

 

 

箱から出して一周します。

f:id:yagorokun:20190409000444j:plain

f:id:yagorokun:20190409000455j:plain

f:id:yagorokun:20190409000512j:plain

f:id:yagorokun:20190409000526j:plain

f:id:yagorokun:20190409000550j:plain

f:id:yagorokun:20190409000602j:plain

f:id:yagorokun:20190409000615j:plain

f:id:yagorokun:20190409000634j:plain

f:id:yagorokun:20190409000653j:plain

f:id:yagorokun:20190409000733j:plain

f:id:yagorokun:20190409000744j:plain

f:id:yagorokun:20190409000756j:plain

緩く流れる風の中にただずんでいるようなポーズです。いつものアンチョビらしい活発さは控えめになっていて、普段あまり見せないおしとやかさや大人っぽさを感じるポーズになっています。

 

yagorokun.hatenablog.com

 

 

顔のアップです。

f:id:yagorokun:20190409230712j:plain

f:id:yagorokun:20190409230850j:plain

f:id:yagorokun:20190409230921j:plain

これまで登場したアンチョビのフィギュアの中でも屈指の可愛さです。

アンチョビの特徴的なつり目が上手く再現されていますが、険はなく穏やかで優しい笑顔です。


続いて各部のアップです。

f:id:yagorokun:20190409233912j:plain

f:id:yagorokun:20190409233949j:plain

f:id:yagorokun:20190409234153j:plain

f:id:yagorokun:20190409234437j:plain

f:id:yagorokun:20190409234512j:plain

f:id:yagorokun:20190409234530j:plain

f:id:yagorokun:20190409234601j:plain

f:id:yagorokun:20190409234629j:plain

f:id:yagorokun:20190409234654j:plain

f:id:yagorokun:20190409235212j:plain

風になびく大きな縦ロールが綺麗に造形されています。

スカートのシワもいい感じです。そのスカートにはEXQおなじみの質感表現が入っています…が今回はあまり布っぽくないですね。どちらかというとスエードみたいな皮に近い印象を受けてしまいます。流石に皮のワンピースってことはないと思うので違和感があります。

 

 

f:id:yagorokun:20190410010006j:plain

f:id:yagorokun:20190410010035j:plain

パンツ。スカートの形状的に簡単に見えます。

 

 

f:id:yagorokun:20190410010243j:plain

サイズ比較はこんな感じです。

 

 

yagorokun.hatenablog.com

 

f:id:yagorokun:20190410010800j:plain

f:id:yagorokun:20190410011516j:plain

f:id:yagorokun:20190410012405j:plain

f:id:yagorokun:20190410012328j:plain

 

みほと組み合わせてみました!みほの白いワンピースとアンチョビの黒いワンピースが対照的です。組み合わせることを前提に作られているので2つ一緒に飾ったほうがしっくりきますね。

元のイラストではもっとくっついた感じなのですが、単体でも一つのフィギュアとして成り立たせるためにはこの位置は仕方ないのかもしれません。

 

 

↑元のイラスト 。フィギュアよりもさらにくっついています。

 

 

 

f:id:yagorokun:20190410012734j:plain

以上!バンプレスト

『ガールズ&パンツァー 最終章 EXQフィギュア~アンチョビ~』でした!

 

実は結構立体化に恵まれているアンチョビですが、今回のフィギュアは制服やパンツァージャケットとも異なる衣装で、同じモチーフのものは他にありません。

したがってファンにとっては嬉しいチョイスだと言えるのではないでしょうか。

また造形や塗装も良好なので満足感は高いと思います。ワンピースの質感だけは少し気になりましたが、あまり目立つところではないのでここだけで印象を損なうことはないと思います。

 

バンプレストガルパンフィギュアですが、次はEXQではなく6月の一番くじになるようです。

バンプレスト版のマリーのフィギュアはまだ出ていませんが、そちらのラインナップには水着姿の彼女が入っています。セガ、フリューとは衣装が違いますが後発のバンプレストがどのようなフィギュアを投入してくるか今から楽しみですね!

 

今日も最後までありがとうございました!

ではでは!

 

 

中古フィギュアアンチョビ 「ガールズ&パンツァー 劇場版」 1/7 ABS&PVC製塗装済み完成品